イベント

【オンライン企画】税理士が語る、スタートアップが今やるべき対策とは~K-NICサポーターリレーvol.1~

この記事URLをコピーする

【オンライン企画】

コロナウィルス感染拡大は人々の行動や価値観など多面的に影響を与え、また経済も大きく影響され始めています。
これだけ早い環境変化に、スタートアップがしっかり対応し今後事業継続する為に必要な対策や行動、考え方はどうしたら良いのか。

「ウィズコロナ」、さらに「アフターコロナ」を見据えて、
K-NICで起業経営相談を担当している各分野のサポーターが、スタートアップに関わる情報を提供しながら皆さんと一緒にこれからの未来を考えていくシリーズ、「K-NICサポーターリレー」をWEBにて開催します。

第1回目は、公認会計士、税理士の加瀬洋さんです。

行政から各種公的支援メニューが発表され、さらに随時更新や修正が行われ、最新情報へのアップデートも一苦労です。
顧問先と各種申請手続きや相談対応されている立場から、イベント開催現在での支援制度の情報提供や、自社で取り組むべき対策をお伝えします。また、今の環境をどう見て、どんな観点で対策を打てば良いのか、さらに「ウィズコロナ」「アフターコロナ」を見据えて将来への見通しをお話頂きます。

【主なテーマ(予定)】
1.コロナウィルスの状況を踏まえてスタートアップがやっておくべき対策
(1)今の環境をどう見ているか
① 今後の3つのシナリオ  
② 事業展開の再構築が必要となるケース
(2)どんな観点で対策をとるか
① 不確実性な将来との付き合い方
②(今だからこそ)経営していく上で持つべき視点
(3)すぐにできること
① 自社で取り組めること
   押さえるべき3つのポイント
② 公的な支援制度の活用、支援制度の内容
   顧問先の申請協力事例とそこから見えてきたこと
2. アフターコロナ、ウィズコロナ環境下のスタートアップに関して税理士の立場から私見

【タイムスケジュール】
15:15- 受付開始(ZOOM待機室でお待ちいただきます)
15:30- K-NICの紹介
15:35- トークセッション/セミナー/質疑応答
16:40- 終了

なお、イベントご参加後に別日程でWEBによる無料個別相談を予定しております。
準備次第、告知させて頂きます。

【講師】
加瀬 洋 氏(アカウンティングフォース税理士法人 代表社員/公認会計士 税理士)

大学卒業後、公認会計士に合格。
資格の学校TAC財務諸表論講師、監査法人トーマツ、ドリームインキュベータに歴任した後、税理士の兄と共にを開業。
トーマツにおけるIPO支援、ドリームインキュベータ時代のベンチャーインキュベーション及び戦略コンサルティングの経験を活かし、経営者の視点に立ったサービスに注力している。
現在は税理士法人化しミッションを『中小企業の方々の夢を実現する』ことと定め、起業される方々に、会計・税務を軸とした数字の力を使って生涯のパートナーとしてお役に立ちたいという信念で事業に従事。

 【参加費】        
無料(K-NIC会員登録が必要)
※Kawasaki-NEDO Innovation Center(K-NIC)メンバー会員登録は無料です。
 HPよりメンバー登録をお願い致します。
 https://www.k-nic.jp/wp202410/

【申込期限】
4月28日(火)15時まで(開始30分前)

【参加方法】
①K-NICホームページのイベント申し込みページ(こちら)からお願いします
②お申込みフォームへの入力が全て完了している方にのみ、当日参加できるZOOMのURL、ミーティングID、パスワードを実施日13:00~14:00の間にメールにて送付致します。
③メールが届かない方は迷惑メールフォルダをご確認の上、事務局までご連絡ください。

【イベント参加にあたってのご注意】*必ずお読みください!
・コロナウィルス感染防止の為、登壇者もオンラインにて参加となります。
・WEBイベントはZOOMを利用しており、音声や画像の精度は通信環境に依り、また映像や音声が乱れる場合もございます。予めご了承ください。
・WEBイベントを視聴できるのは、事前にメンバー会員登録いただいた方のみとなります。申込時にフォームに未記入がある方はご参加をお断りいたします。
・WEBイベント内容の録画、録音、撮影についてはお断り致します。
・ZOOMを使用することにより、通信量がかかりますので、予め、ご了承ください。※通信制限がある端末をご使用の場合、ご注意ください。
・ZOOMのURL等をメールでお送りさせて頂きます。正確なメールアドレスの入力にご協力ください。
・終了時刻は目安となります。予定時刻が前後する可能性がございます。
・不測の事故、天災地変の発生、官公署の命令・指導、交通機関のストライキ・遅延などで運営事務局が当施設の利用を不可能と判断した場合、または主催者の事由などにより、イベントの実施が困難となった場合、当イベントを中止する場合がございますので予めご了承下さい。中止の際のお知らせはメールとホームページの「INFORMATION」にて行います。

【WEBイベントとは】
・WEBイベントはZOOMを利用しております。
・相談希望者が新たにZOOMアカウントを取得する必要はなく、事務局からご案内するURLをクリックする、または、ミーティングIDとパスワードを⼊⼒するだけで作動致します。お持ちのパソコンにカメラとマイクが装備されていれば簡単にご利用頂けます。

【お問い合わせ先】
Kawasaki-NEDO Innovation Center (K-NIC)運営事務局
〒212-8551
川崎市幸区大宮町1310番地ミューザ川崎セントラルタワー5階
(JR川崎駅西口からペデストリアンデッキで直結)
営業時間:平日13時~21時(最終受付20時)
https://www.k-nic.jp/wp202410/
Mail:event@k-nic.jp/TEL:044-201-7020

このイベントは終了しました